今週末はギャラリー梯子酒

今週末、福岡・けやき通りで開かれる「ギャラリー梯子酒」。
けやき通りのギャラリー6軒をワイングラス片手に散策してもらうというイベントです。
その会場のひとつ “ギャラリー BIN”  にて写真展を開かせてもらうことになりました。
イベントは土曜日だけですが、翌日曜まで展示してますのでお気軽にお越しください。

ギャラリーBIN

ギャラリー梯子酒

鍋ヶ滝

休業日の一昨日、所要を済ませ小国方面に行ってきました。まずは以前から気になっていた「坂本善三美術館」へ。小国出身で”グレーの画家”として知られています。美術館の企画で面白い展示をしてあったのですが、坂本氏自身の作品展示が少ないのがちょっと残念ではありました。
次に最近、熊本の知人に教えてもらった「鍋ヶ滝」へ。通路が整備され、滝まで容易に行くことができます。平日だと言うのに多くの観光客がカメラを向けていました。ここの特徴は滝の裏側に入ることができ、”裏見の滝”が味わえるところです。以前、某お茶のCMにも使われたとか。

季節感のずれた寒々しい写真にしてみました。

第1回 ビギナーのための写真教室 

第1回ワークショップとして、初心者のための写真、カメラレッスンを開きます。
最近、写真を始めた人、思ったような写真が撮れずに困っている人。そういう人向きに写真の基礎、カメラの仕組みから学んでいただきます。

基本的なことを知れば、スマホでもコンデジでも一眼カメラでも応用がききます。写真が写る仕組みは同じなのです。
例えば下の写真、「MASP」の意味とその使いこなし方を知ってもらいます。
カメラ任せのオート撮影から脱却しましょう。
写真、カメラについての困りごと、質問も可能な限りお答えします。
むずかしい話はしません。しないつもりです ^^;
ふるってご参加ください。

日 時: 11月11日(土) 19:00~21:00
場 所: 光画堂 2階スタジオ
持ち物: ご自身のカメラ、スマホなど
参加費: ¥3,000
参加ご希望の方、メールにてご連絡ください。